【抜歯】

本日、6/29(火)

私事ではありますが、親知らずの抜歯をしました。

 

前日から緊張して、なかなか寝付けずに…

だって、親知らずってデカいでしょ。

そんなでかい歯抜いたらそれだけの空洞ができる訳じゃないですか。

 

それに、歯医者の歯を削る機会の「キィィィィィーーーーーーーン」

って音。苦手なんですよね。

幼いころはそうでもなかったんですが( ^ω^)・・・

 

当日。

予約時間になり、席に着くと

まずはあれですね。コロナ対策でうがい薬でうがいしました。

それから、席倒すと塗るタイプの麻酔薬を塗られました。にがーいやつ。

どんどん喉の方に唾液と流れ込むんですよね。

そして、本麻酔。(なんて言うのか分からないけど。針で刺す麻酔薬)

何回か刺されてるな~と思ったくらいです。

ここが痛みのピークでしたね。

痛いと言っても、爪楊枝でつつかれてる程度です。

 

お医者さんに、麻酔が効いてから治療始めますね!

と言われ、10分程待ちました。

 

待っている間、喉に流れ込んだ塗る麻酔のせいで、上手く唾液を呑み込めなくて

「ああ。このまま僕はどうなるのか。なんだか息苦しい気もする」

それに、痺れてる感じはあるけど、感覚は全然ある気がする…

このまま治療したら絶対痛いよな…

なんて思いながら待ってました…

 

10分後、お医者さんが戻ってきて椅子を倒されました。

少しでも痛かったら言ってくださいね。と言われました。

内心「絶対痛い。麻酔完全に少ない気がする」なんて思っていました。

お医者さんが抜歯を開始して、最初針で歯茎を刺していた様な感覚でしたね…

次に歯を揺らし始めました。

「ちょっとずつ抜いていくのか…」

と思い、いつ痛みが来るのかドキドキでしたw

 

お医者さんがこのガーゼ嚙んでください~

と言い、言われるがままに噛むと

 

じゃあ席起こしますね~

と。

 

え。

え。

ええ?

ええええええええ?????

 

とっさに、え、もう終わったんですか?

と聞きました。

すると

「はい。終わりましたよ~

 圧迫止血するので、そのガーゼ強く嚙んどいてください」

と言われました…

 

なんと。

抜歯時間1分もかかっていません。

 

びっくり。

机の上を見ると

歯が1つ。ポンと置かれていました…

「持って帰る?」なんて言われたり

その他説明をいくつかされました。

 

縫ってもいません。

知り合いは抜歯がどうとか、ネットで調べても

縫うという記事が多かったので、てっきり縫うものと思っていましたが…

 

 

昨日まであれだけビビっていたのに…

 

 

 

今からが本当に怖いのかな。

この記事は抜歯直後に書いているので…

 

痛くならないように願っています( ^ω^)・・・